マッサージ整体 緑和
MENU
ご予約はこちら

コラムCOLUMN

こらなくなる方法

 

よく、「どうしたらこらなくなりますか?」と聞かれることがあります。

いつも気になってしまうコリ。ずっとこらない身体になれたらいいのに。私もそう思います。いつも水槽でスイスイ泳いでいるお魚さんたちもこるのかな?と気になってしまう時もあります。猫さんや犬さんはどうかな?うちの猫さんはマッサージが大好きです。

話が逸れました。

とにかく、そのコリの正体から考えてみましょう。

 

コリは、筋肉の血行不良により引き起こされる症状です。そうなってしまうと体内の流れるべき疲労物質や老廃物が蓄積されコリコリしたものができます。そしてその部分に動かしにくさ、不快感、痛みなどを感じます。これが、今のところわかっているコリができる大まかなメカニズムです。

また、コリだけでなく特定の箇所がいつも張ってしまう症状は、同じ筋肉を使い続けると力を入れていなくても緊張状態が解けなくなってしまい筋肉が硬くなります。そうなると筋肉の収縮ができず血流が悪くなるので、それもまたコリに繋がります。

これらのことを考えると、血行が良くバランスの取れた姿勢を保つことができればコリにくい身体になれると言えます。

血行が悪くなる原因はたくさんあります。冷え、偏った姿勢、寝不足、栄養不足、睡眠不足、喫煙、ストレス…。

また姿勢が悪くなってしまうのは、その部分の筋力が弱いため楽な姿勢をとってしまい、決まった筋肉ばかりに負担をかけていることが考えられます。

コリ一つにこれだけの要素が絡み合っています。身体は複雑ですね。さらに、人それぞれの生活習慣により何倍にも何通りにも原因が生まれます。

ですので、「こらなくなる方法」は人それぞれ違い、一つの答えがないのが正直なところです。

これらのことを意識しながら身体と向き合い、ご自身に合う方法を試して違いを確認し、また試す。これを繰り返していくうちに、こりにくい身体に近づけることと思います。

緑和には、こらなくなる魔法のような方法はありませんが、あなたと一緒にお身体に向き合い、お身体へのアドバイスを私たちなりにお伝えします。

コリに悩まされる時間を、笑顔で過ごせる時間に変えていきましょう。

 

ご予約はこちら